10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

2011年 7月14日

2011/07/14
ヨガについて。


あっと言う間に、前の日記から1ヶ月経ってしまいました。
早いものです。とほほ。
梅雨も明けちゃって、暑いのなんのって…。死にそうですね。

畑もみんな元気に大きくなって、
トマトもパプリカも採れてまーす!写真はまだないです。
ズッキーニが山盛りです。これからが本番ですね。

最近、というか、ずっと畑ばっかですけど、
ヨガも毎週やってます。もう5年になります。
私の教えているヨガは、sivananda yoga(シヴァナンダヨガ)という流派になります。
あんまり日本では聞きませんけど、海外ではメジャーです。
世界中にセンターがありますが、とうとうこの度、
日本にもシヴァナンダヨガのセンターが出来ました!わーい!

詳しくはこちらを。

シヴァナンダヨガジャパン 東京センター
http://www.sivananda.jp/

シヴァナンダヨガは、インドとカナダに本部を置いていて、
そこから、ちょくちょく先生が来て指導してくれます。
私も先週行って来たんですが、たまたまカナダからの先生が来ていて、
しっかり教えてもらってきました。
5年間、他の先生にあまり会う事無く、一人でモクモク教えていたので、
ちょっと疑心暗記になる事が多かったんですが、最近。
(このポーズの教え方はこれでよかったんだっけな~??)みたいな。
これで安心して教えられます。なかなかインドまでは行けませんものでね。
(でもホントはすっごく行きたい!)

シヴァナンダヨガについていろいろ書きたいですが、
また今度。
呼吸、運動、リラクゼーション、瞑想と、
バランスのとれたヨガです。

東京センターでは、毎日オープンクラスをしているので、
興味のある人は是非行ってみてね。
予約しなくても、参加できます。
私のヨガ教室に参加してる人なら、ばっちりついて行けます。
初めての人には少し難しいかもしれないけど、
1回でもヨガした事があるなら、大丈夫そうです。
ちなみに、先生が外人の場合でも、日本語通訳がつきます。

ヨガのお経(チャンティング)から始まって、
呼吸の練習、運動(アサナ)で、最後にリラックスの時間があります。
全部で1時間半です。

充実したお時間を過ごせますよ!

P1030754_1.jpg

19:58 YOGA | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | 

