10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

2011年 6月6日

2011/06/06
クラフト市。


駒ヶ根のクラフト市『杜の市』が、今年も6月4、5日に開催されました。
私は、5日のお昼休みに、ふらっと見に行ってきました。
菅の台会場と,駒が池会場と、隣接して2カ所あります。
まずは、友達が出店している、菅の台の会場へ。
こちらでちょこちょこ買い物をして、駒が池会場へ。


20110606_1.jpg

駒が池会場です。
池の周りに、ずらっとお店が並んでいます。
駒ヶ岳の麓なので、風がとっても気持ちいい所です。


20110606_2.jpg
いたる所に作品が。
これはバッグだそうです。カラフル~。

20110606_3.jpg

見所たくさんです。
時間がなかったので、あんまりじっくり見れませんでしたが、
物欲に負けそうなお店がたくさん。
去年より作風が自由な感じのお店が多くて、楽しかったです。

20110606_4.jpg

こちら、今年の戦利品です。
結局、いつも買う作家さんのを買い足しました。

陶器の湯のみは、京都の、工房えんじゅさん。
淡い色使いが好きです。
グラスは、岐阜の 8823/glass work さん。
ガラスなので透明なんですけど、本当に、クリアな透明感のある作家さんです。
5年くらい前に初めて作品を買ってから、毎年少しづつ買っています。
今年はグラス。真ん中が少し厚ぼったくて、そこがステキです。
あとは、友達の北沢みずきくんのお皿。

20110606_5.jpg

おんなじ大学に行って、
私は陶芸専攻、彼は洋画専攻でしたが、
卒業した後で、陶芸家のお父さんの元で、陶芸を始めました。
いつも試行錯誤で、もんもんしていますが、努力家です。
彼女募集中です。

さすが洋画専攻の人。
描く絵に、独特の世界感があります。
ちょっとメルヘンな感じがステキ。

20110606_6.jpg

「これ、ハエ?」
って聞いたら、「ミツバチ!!!」と怒られました。
あ、確かに…。

お造り盛るのにいいかなあ、と思ったので。
ハエだと困るからね。
しかし、この人、年々技術があがっています。
わたしゃ、しがない兼業陶芸家ですが、
そろそろ、農民業をお休みして、負けないようにがんばらないと…。
21:41 日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0)

2011年 2月23日

2011/02/23
免許の書き換え


昨日の貴重なお休みは、塩尻まで免許の書き換えに行ってきました
一人ドライブはいつも緊張します。
とくに、ジャンクションがあると、かなりビクビクします

8時半から受付なので、余裕をもって、めずらしく7時には家を出て、
何事もなく、しっかり時間に間に合いました。
免許の書き換えって、いついっても混み混みですな
しかもこの時期は、新しく免許を取る人が学科試験の為にたくさん来ていて、
かなり混雑でございました。

今回で晴れて,「準優良運転者」になれました~
次の書き換えは5年後です。
しかし、最近ブクブク太り気味(気味!?)の、まんまるのお顔で
免許証が完成してしまいました。
5年間もこの写真とは…。悲しすぎるのう…。

その後、友達に会いに諏訪へ。
再びジャンクション越えです。松本方面→諏訪方面 が、初めてだったので、
かなり緊張しました

茅野の方の、ステキなお店でランチをして、
パン屋に行って、ニトリに行って、
とっても楽しく過ごしました

諏訪ぐらいなら、一人で運転しても、まだ大丈夫そうです。
あー運転は怖い怖い。

今日は、休みの前に、少し濡らしておいたトマトとペッパーを
72マスのセルトレイ(前回より一回り大きいサイズ)に蒔きました。

この前のより、早く目が出るかな~。
19:45 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年 2月15日

2011/02/16
お花教室


月曜日の夜は、中川村のさくらびとさんのフラワーアレンジ教室でした。

とっても楽しみにしてたのに、まさかの大雪。
すごかったですね~。
さすがに、飯田方面からくるお友達は来れなかったので、
飯島のお友達と,2人でいってきました。

さくらびとさんのところにたどり着くまでの恐怖は、
言いようがありましぇんでした。
ずっと上り坂で、しかもほとんど新雪(だれも通ってない…)
止まったら、もう登れない!という恐怖と戦いながら、がんばって行きました。
無事着いたときは、2人でちょっと感動しました。

教室は、いつものとおり、とっても素敵で、
しかも、薪ストーブが入っていて、外が大雪だと言う事をすっかり忘れてしまう暖かさ。
そして、春のお花~
20110216_1.jpg

ミモザと、寒桜でございます~

今日は、球根(ヒヤシンス3球と、ムスカリ2球)と、その他たくさんの(6、7種類あったです)
の春のお花で、楽しいアレンジを作りました
20110216_2.jpg

めっちゃかわいいいい!!!

雪でもがんばって参加したので、
さくらびとさんが、ご褒美にラナンキュラスを2輪くれました
20110216_3.jpg

あたくし、ラナンキュラス、大好きなんです!!
しかも、ちょっと珍しい種類。濃いピンクに斑入りです。
らっきーーー!!!

行き帰りはキョーーフでしたが、
とっても楽しかったです!!

いついっても癒されますーーん。
さくらびとさんのアレンジ今は、毎週月曜、水曜にやってます!
みなさま、行ってみて下さいまし!!





20:14 日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0)

2011年 2月13日

2011/02/13
徒長ぎみ?


今日は朝からとってもいいお天気で、それだけで気分は春。
あ~~~、畑したいわ~~!
朝のうちだけ、山にしっかり雪がかぶって、絶景でした。

20110213_5.jpg

だいぶ、芽も出そろって、すくすく大きくなっているんですが、
ちょっと徒長ぎみかも。
苗カバーをずーっと被せているので、
湿度が高すぎるのかも。
外にだしたりしてるので、日照不足はないと思うんだけど…。

20110213_4.jpg

サニーレタスちゃんは、本葉がちょっと出そうです。
3月になったら、ポットに植え替えたい!
はたして、順調に育つのか…。
ちょっとモンモンとしながら、苗を眺めています。

明日はお店はお休みだけど、
飯田で、ボスのお料理教室、記念すべき第1回目が開かれます。
私はへっぽこアシスタントで付いて行くよ~
楽しみじゃ。
20:15 日々のこと | コメント(5) | トラックバック(0)

2011年 2月11日

2011/02/11
悲惨…。


最近、あったかい日が続いていたので、
ここが雪国だと言う事をすっかり忘れておりました

20110211_5.jpg
めっちゃ降っております。

20110211_4.jpg
仕方なく、雪かき…。
雪かきって、ウィンタースポーツでしょ!?て言うくらい疲れますな。
パウダースノーの方が積もるしね…。

20110211_6.jpg
やっと終わって、ボスもヨロコビを表現してくれました。
でもね、雪かきしたところから、白く積もっていくんですよ…。
ひさーーーん。

今日は止まなそうです。






16:11 日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

