02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

2011年 3月11日

2011/03/11
自然のいろ。


毎年作る定番野菜のひとつ、スイスチャード。
今年は早めに種をまいて、ポットで育苗する事にしました。
(去年は地まきで、収穫率大変悪しでした。)

去年の種ですが、まあまあ出てきました。
サカタのたねの、「アイデアル」です。

フタバが出たとこですが、
茎の色がとっても素敵なんです。

20110310_6.jpg

か、かわいい…。

最近は、暖色系の色の野菜も多いので、
濃いピンクや、紫色の野菜はよくみかけるけど、
淡いピンク色って珍しいですよね。
蛍光キイロもあります。
自然のいろの可能性にびっくりです。
まだ小さいので、透き通っていて、ホントにきれいです。

スイスチャードを初めて見たのは、6年くらい前で、
近所の直売所に売っていました。
ハデハデなその色に、思わず買いました。
その頃から、カラフル野菜に興味を持ち始めた気がします。
こんな色がサラダに入ってたら、絶対かわいいでしょう。

今年はもう1種類、「ブライトライト」を蒔きます。
多分茎の太さが違うのかな~。
大株に育てたいです。

20110310_7.jpg

2月後半に蒔いた、トマトちゃん第2段も
すくすく大きくなっています。
もう少しあったかくなればいいのにな~。







19:23 農民にっき | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

