10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

2011年 2月21日

2011/02/21
今日も、もくもくと。


今日はあったかかったです~!
最初の種まきから、約3週間が経ったので,
次の種まきをしました。

前回は、残り物の安売り培養土に種を蒔いたのですが、
ピートモスばっかりで水の吸いが悪い上、土も荒く種蒔きには不向きでした。
なので、今回は、ちゃんと種蒔き用の土を用意しました。

種蒔き用の土は、水をちゃんと吸い、とっても良さそうです。

20110220_3.jpg

今日蒔いたのは、サラダミックス(イタリア)と、チコリミックス(フランス)。
直播きにしようかとも考えたのですが、
まだ畑は、雨のせいでぐちゃぐちゃで、しばらく蒔けそうになかったので、セルトレイに。
徒長して失敗気味のサヴォイキャベツと、前回のサニーレタス2種も、第2弾を蒔きました。
サニーレタスは、また1ヶ月後に蒔く予定。

20110220_1.jpg

チコリの種って、レタスと同じ形だと勝手に思ってたら違った!
20110220_2.jpg
色がフランスっぽいね。←思い込み。

それから、トマトとペッパーも2回目を蒔く準備。
発芽率を良くするには、ペーパータオルを濡らした上で、少し発芽させたのを
まくといいらしい。

20110220_4.jpg
ネットで見たのを、忠実に再現

トマトとペッパーは、一袋が高いのに、種が2、30粒しか入ってないのです。
失敗したら悲しいなあ。小心者なので、みみっちく5粒づつ残しました。

今週は雨が降らなそうなので、
畑が少し乾いたら、ラディッシュを蒔きたいです!



20:19 農民にっき | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

